話せなければ、聞けんと思うの。
こんばんは。事務屋の酒井もとこです。
酒井は対話が好きなので、とりあえず
お話をしながら、いろいろ決めていくのが
あっているんだと思います。
営業をしていたので
なんとなくよく耳にしていましたが
「傾聴の姿勢」がすごく大事
とよく言われますよね。
本当にそう思います。
ただし、「話せる」大前提です。
駆け出しの営業マンだったころ
通り一遍の話はできたものの
アドリブが一切聞かないマンでした。
だから平常心で人の話が聞けないわけですよ。
うなずいたり、それらしい返しをするのは
なぜかできたので
ウケはよかったです。
ですが、それは傾聴ができているというか
単に場をやり過ごすのがうまいだけ。
明確な提案内容をきちんと頭に入れ
ある程度まとまった話ができ
やっと聞く体制が整えられるのだと思いますよ。
というわけで、提案させていただくときは
しっかり話す内容や前情報を頭にいれたうえで
じっくりとクライアント様に向き合いく所存。