I'm a OL そして パラレル

地方在住独身OLが、事務屋として事務代行してます。平成生まれです。

話せなければ、聞けんと思うの。

こんばんは。事務屋の酒井もとこです。

 

酒井は対話が好きなので、とりあえず

お話をしながら、いろいろ決めていくのが

あっているんだと思います。

 

営業をしていたので

なんとなくよく耳にしていましたが

「傾聴の姿勢」がすごく大事

とよく言われますよね。

 

本当にそう思います。

 

ただし、「話せる」大前提です。

 

駆け出しの営業マンだったころ

通り一遍の話はできたものの

アドリブが一切聞かないマンでした。

だから平常心で人の話が聞けないわけですよ。

 

うなずいたり、それらしい返しをするのは

なぜかできたので

ウケはよかったです。

 

ですが、それは傾聴ができているというか

単に場をやり過ごすのがうまいだけ。

 

明確な提案内容をきちんと頭に入れ

ある程度まとまった話ができ

やっと聞く体制が整えられるのだと思いますよ。

 

 

というわけで、提案させていただくときは

しっかり話す内容や前情報を頭にいれたうえで

じっくりとクライアント様に向き合いく所存。

 

 

f:id:ol-msakai:20170131170445j:plain