I'm a OL そして パラレル

地方在住独身OLが、事務屋として事務代行してます。平成生まれです。

傾聴ねえ。

お金をいただいて、電話で話をひたすら聞く、というお仕事をしていたことがあります。本業ではありません。


天職とはこのこと、といいたくなるほどの

売り上げをだしてました。


スキルはない。

聞くだけ。たまに、相槌をいれる。


傾聴力って、大切なスキルだと思います。


やろうと思えば、「ただ聞く」は苦手なことではないです。

プライベートでも、

心地のよい相槌と言われたことは振り返るとなんどもあります。


ただ聞くだけの効用はそれなりかもしれません。

ですが、その時々、心は晴れても現実が変わらない

ということも目の当たりにする機会も多々ありました。


聞いてほしい、というニーズには応えていたので

特に罪悪感やもどかしさは感じませんでした。


ただ、「変わりたいなんて思ってないんだろうな」

とは、思ってましたね。


プライベートでは、あまりに面倒に感じるときは

あえて、アドバイスをするんです。


そうすると、「聞いてほしい系の人」はよって来なくなるから。


私自身は、アドバイスをいただきたいとき以外は

「聞いてもらう」ことはしないです。


特段メンタルが強いのではなく

今は、目的意識がはっきりしているからだと思います。


行動しなければいけなくて

行動する指針がある程度固まったら

あとは口を閉じて黙ってやる。


これだけだと、実は思っていたりします。

  

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術