傾聴ねえ。
お金をいただいて、電話で話をひたすら聞く、というお仕事をしていたことがあります。本業ではありません。
天職とはこのこと、といいたくなるほどの
売り上げをだしてました。
スキルはない。
聞くだけ。たまに、相槌をいれる。
傾聴力って、大切なスキルだと思います。
やろうと思えば、「ただ聞く」は苦手なことではないです。
プライベートでも、
心地のよい相槌と言われたことは振り返るとなんどもあります。
ただ聞くだけの効用はそれなりかもしれません。
ですが、その時々、心は晴れても現実が変わらない
ということも目の当たりにする機会も多々ありました。
聞いてほしい、というニーズには応えていたので
特に罪悪感やもどかしさは感じませんでした。
ただ、「変わりたいなんて思ってないんだろうな」
とは、思ってましたね。
プライベートでは、あまりに面倒に感じるときは
あえて、アドバイスをするんです。
そうすると、「聞いてほしい系の人」はよって来なくなるから。
私自身は、アドバイスをいただきたいとき以外は
「聞いてもらう」ことはしないです。
特段メンタルが強いのではなく
今は、目的意識がはっきりしているからだと思います。
行動しなければいけなくて
行動する指針がある程度固まったら
あとは口を閉じて黙ってやる。
これだけだと、実は思っていたりします。