I'm a OL そして パラレル

地方在住独身OLが、事務屋として事務代行してます。平成生まれです。

不安な気持ちは相談しない。

わかるんです。不安な気持ちを聞いてほしいだけの時があること。


でも、私はそれは時間の無駄使いだと思ってます。


---

プライベートで転職についての相談は、よくうけます。


不思議と、具体的なアドバイスをすると2度と相談はしてこなくなります。


回答案が悪いとは思えない。


エージェント数社に登録しといたがいいよ、とか、ハローワークもなかなか目玉案件あるよ、とか、信頼のおけるご近所さんに声をかけたらなんか舞い込んでくるかもよ、なんていう一般的な回答しかしてない。


これに自身の経験を交えて、話す。


もちろん私の経験が全てではないなんて百も承知だから、「動かないと、なにもわからんよ」と言葉を添えて。


語り口はめちゃくちゃ穏やかに話しています。


ですが、特に女性の友達の大半は去っていきますね。


考えてみたら全然不思議なことではないですよね。


なぜなら、不安な気持ちを聞いてほしいだけだから。


わかってる。でも、私は具体的な解決を求めない相談は惰性だとしか思えない。


だから、きっぱりと具体策を話して終わらせるのです。


双方のためだと思います。