I'm a OL そして パラレル

地方在住独身OLが、事務屋として事務代行してます。平成生まれです。

自分らしくあれっていうけど難しいですよね

ずいぶん前に友人限定で公開していたブログに

書き散らしていた記事を発見しました。

blog=web+log

なんですよね。ひたすら日記帳として書いていたころは

日記として書くことで、自身が何を考えているか

時系列で、かつ、わりと心の声に近い部分が見える化して

あとからみて、便利でした。

 

これは、2016年の秋に書いたものなのですが、今もこの感覚からは変わってないです。

 

----

 

私らしくってなんだろうって昨日から考えてた。
私にとっての私らしくは
求められている声に耳を澄ませ
それに応じることだと思います。

...

はなしはすこしそれますが

facebook上に何かしら、ずっと書き続けている理由なんて簡単で
更新を待っている人がいるからです。

 

本当に。

そうでなければ、私は、かかないよ。

たまたま、それが書き物だっただけ。
しかも、ほんの数名のニーズだ。

「若干の身体的ハンデを抱えながらも全力で生きている
私の毎日のしょうもない記録に勇気づけられたい」
ニーズはミスリーディングではないと思う。

手を変え品を変えなんかかいてた。
それは、求められてたから。

余談ですが、写真は需要がないからのっけてない。
そもそも自撮りは、前々職の銀行やめるときに制服姿の自分をこっそりロッカーで撮って以来インカメラ機能をつかったことない。

何を求められていて、自分の持ちうるリソースで何ができるか考え・動く
これを行動指針にすることそのものがわたしらしいのかな、と思っています。

 

----

 ずっとやりたかったことを、やりなさい。